長谷川ピアノ調律事務所 | 日記 | 谷村新司ピアノリサイタル『歌暦2014』

ピアノ調律とは 通り一辺倒なものではなく 演奏者の好みや希望に合わせて 初めて完成するものです

Top >  日記 > 谷村新司ピアノリサイタル『歌暦2014』

長谷川ピアノ調律事務所 の日記

谷村新司ピアノリサイタル『歌暦2014』

2014.12.07

今年も、谷村新司さんのピアノリサイタルの調律のご依頼を頂き、行ってきました。
昨年と同じく、会場は滋賀県大津市の「ロイヤルオークホテル」です。
年一回の調律が一般的であるご家庭のピアノとは違い、、コンサート会場のピアノは 通常 使用するたびに、そのつど調律をします。
それは、空調による温度差や、照明による熱の影響、また頻繁に移動する、など 調律を維持するという面では非常に過酷な条件が多いからです。
しかし、こちらのピアノ(YAMAHA/C-7)は、記録によりますと 昨年の谷村新司さんのリサイタルの際に私が調律させていただいたっきりでした。
つまり、ちょうど一年間 調律されていなかったようで、おかげで とても調律し甲斐のある状態になっていました(かなりの狂いでした)。
とはいえ、昨年のように大きな故障もなく、またYAMAHAのセミコンサートグランドで、しかも適度に弾き込まれている 良い楽器ですので、調律後は やはり素晴らしい音色に甦りました。
今回は、谷村新司さんから 「調律よろしく!」 と声をかけていただき、また リハーサル終了後には ピアニストの石坂慶彦さんから、お褒めの言葉も頂き、 一日の疲れも、吹っ飛びました。 

谷村新司ピアノリサイタル『歌暦2014』

日記一覧へ戻る

【PR】  きものサロン まるよ  食彩工房せとやま  ホームリメイク長崎  ブリーダー直販のペットショップ プレシャスファミリー  中古エアコン専門店 関東家電リサイクル問屋