長谷川ピアノ調律事務所 | 日記 | リクオLive('22.12.9) at アコシャン

ピアノ調律とは 通り一辺倒なものではなく 演奏者の好みや希望に合わせて 初めて完成するものです

Top >  日記 > リクオLive('22.12.9) at アコシャン

長谷川ピアノ調律事務所 の日記

リクオLive('22.12.9) at アコシャン

2022.12.31

1990年4月に大阪で「国際花と緑の博覧会(花博)」が開催されたのを覚えていらっしゃるでしょうか?
当時まだ学生だった私は、そこのホールで行われたライブで初めて「リクオ」というシンガーソングライターを観ました。まさか、その32年後に自分がリクオさんのLiveのピアノ調律に携わる事になるとは夢にも思っていませんでした。まだ私は調律師ではなかったのですから当然ですが。
その後 何度かリクオさんのLiveに足を運ぶ事はあったのですが、今回はファンとしてではなく 担当ピアノ調律師として再会できたのは何とも感慨深いです。
今回のライブ会場は 叡電「修学院駅」近くの アコシャンという小さなお店です。そこに設置してあるFROBELのアップライトピアノが酷い状態で…。
キーピンは錆だらけでアクションも湿気でやられて 発音不良だらけで、当然 預かり修理となりました。分解すると鍵盤の下からタバコの吸殻まで出てきました。どんな経緯で入りこんだのか謎です(笑)。
修理、調律、調整に充分な時間を頂けたおかげで 当日リクオさんには大変 喜んで頂けました。
当然 Liveも久しぶりに堪能してきました。狭いお店なので約1メートルほどの距離でリクオさんの歌とピアノを浴びる事ができました。
しかも私のリクエストにも応えてくださりました。「もっと早よ言うといてえやぁ」と文句を言いながらですけど(笑)。
今夜のカントリーボーイも最高のブルースを奏でてくれました。

https://mobile.twitter.com/rikuo_office

リクオLive('22.12.9) at アコシャン

日記一覧へ戻る

【PR】  「漢方健康相談」くすりのハラダ本一色店  タハラ農機販売(有)  有限会社 青山  ハローストレージ大阪八尾  ひつじ食堂