長谷川ピアノ調律事務所 | 日記 | ソルフェジオ周波数

ピアノ調律とは 通り一辺倒なものではなく 演奏者の好みや希望に合わせて 初めて完成するものです

Top >  日記 > ソルフェジオ周波数

長谷川ピアノ調律事務所 の日記

ソルフェジオ周波数

2015.10.30

今回は、ちょっと スピリチュアルな お話です。。。
『 ソルフェジオ周波数 』 という言葉を、ご存知でしょうか?
私は、今回 お客様からの 御依頼で 初めて知りました。
簡単に言いますと、、、「 いくつかの特定の周波数の音が、人間のDNAに作用して 精神的に好影響を与える 」という事 だそうです。
ん? ん? ん?・・・調律師養成所では 教わった事のない話ですので、この機会に色々と調べて 勉強しました。
そして、その 「特定の周波数」 が解った時点で、様々な音律(調律方法)を色々なピッチで調律した時に出てくるそれぞれの周波数を すべて計算し、書き出してみました。
その結果、基準ピッチA=440Hz の場合は 純正律で調律すると 最も多くの「ソルフェジオ周波数」を含むという事が判明しました。しかし、この調律法(純正律)は 現代の音楽を演奏するには不向きです。1種類の調性でしか演奏できないのです(いわゆる古典調律の最大のデメリットです)。
ですので、やはり 「平均律」 での調律を前提に 周波数を割り出しました。すると、基準ピッチを A=444Hz で とる事により、いくつか有るソルフェジオ周波数の中でも特に影響力の高い 2 音が含まれます!! わずか2音ですが、他のピッチでは含有数0でした。
という事で、お客様と相談の上 基準ピッチ A=444Hz の 「平均律」 調律で 了解をいただきました。
実際の 「 精神的な効果のほど 」 は ??? ですが、お客様には大変 よろこんでいただけました。そして、私自身も 良い勉強の機会を与えて頂き、感謝しています。
ただ、この 「 ソルフェジオ周波数 」  に関しましては 人によって様々な見解の差 があるようです。  ご興味持たれました方は、色々と調べてみるのも面白いかもしれません。  ちょっと コワ~い説 なんかも あるようですよ (-_-;)
ちなみに、ピアノは スタインウェイの 「 S 」 。  通称 ベビーグランド と呼ばれる 最小サイズのグランドピアノです。
スタインウェイで、このサイズに出逢うのは 逆に珍しいです(笑)。 もちろん、良いピアノは サイズに関係なく やっぱり良いです ♫

ソルフェジオ周波数

日記一覧へ戻る

【PR】  松阪まるよし 鎌田本店  GLASS JOY 02  炭火焼き鳥ちどり  音楽スタジオバードランド  新日本補聴器センター 米子店